風来坊主

自由気ままに綴ります

まわる時代はまわる

敏感なアンテナと鈍感なアンテナ

どちらが幸せなアンテナなんでしょうか?

 

 

深夜に淡々とした語りをするパーソナリティのラジオを聴くのが堪らなく心地良い

 

街が寝静まっている感じとマッチしていて地球上で犯罪や戦争が起きているなんて信じられない程に心地良くなる

 

先日、中島みゆきの『時代』が流れてきウルっときてしまった

 

そう。俺はそんなラジオという媒体が好きです

 

 

さいころ何も買ってもらえない家庭で育ちました‬

 

‪プラモデル。ミニ四駆ファミコン。ラジコン。などなど

泣きながら、おねだりしても頑として買ってはくれませんでした‬

 

‪みんなで公園で野球をするからと誕生日にグローブが欲しいと何度も言いましたがダメで‬

『自分で作れ』と言われダンボールとハンガーのハリガネとガムテープで作ったのは今では良き記憶です


 親戚から貰ったお年玉も親も別の子供達に渡してるという理由で手元には微量の金額しか貰えませんでした‬

 

‪その微量の貯めたお金を持って近所のムラウチ電気という電気屋でラジカセを買いました。‬

aiwaという安いメーカーの製品で確か3980円だったと思います‬

 

‪コイツが家に来た時から自分の世界が広がっていきました‬

 

‪水を得た魚のようにラジオは渇いた心を潤してくれました‬

 

‪自分の家は音楽を聴くという文化がなかったので‬

‪このラジカセで沢山の音楽と触れ合うことができました。‬

当時の少年だった自分は『うるさくて激しい音楽』イコール『カッコいい音楽』という魔法にかかっていて深夜に洋楽パンクロック番組をカセットテープで録音をしてフルボリュームで擦り切れるほど聴くという生活を送っていました‬

 

 

いまだにラジオは毎日のように聴きます

 

 

先日、多摩レイクサイドFM『a-sense's a-ch』という番組に出演しました   

まさかそのラジオに自分が出て自分で作った曲が流れるなんて夢のようでした

 

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20181119205746j:plain

 

‪自分の声を聞くのは恥ずかしいですが聴いてくれると嬉しいです

 

ラジオ動画(前半)http://youtu.be/rrw_I702be8?a

 

ラジオ動画(後半)http://youtu.be/dV5tMKR3QjQ?a

 

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20181119205711j:plain

 

ラジオ出演に協力してくれた流浪のmasaさん&零styleのゆきさん

夢を叶えてくれてありがとうございました♫‬

 

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20181119205647j:plain

 

 

楽しかったよ

 

 

作詞:中島みゆき

 

今はこんなに悲しくて

涙もかれ果てて

もう二度と笑顔には なれそうもないけど

 

そんな時代もあったねと

いつか話せる日がくるわ

あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ

だから 今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう

 

まわるまわるよ 時代はまわる

喜び悲しみくり返し

今日は別れた恋人たちも

生まれ変わって めぐりあうよ

 

旅を続ける人々は

いつか故郷に出会う日を

たとえ今夜は倒れても

きっと信じてドアを出る

たとえ今日は果てしもなく

冷たい雨が降っていても

 

めぐるめぐるよ 時代はめぐる

別れと出会いをくり返し

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変って歩き出すよ

 

まわるまわるよ 時代はまわる

別れと出逢いをくり返し

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変って歩き出すよ

 

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変って歩き出すよ

 

 

simirune!!

 

素敵な言葉を紡ぎ出せる人は

それだけ辛い経験を味わってきた人なんでしょうね

だから心に沁みるんでしょうね

 

人生なにが起こるわかりません

 

なるべく楽しく暮らして生きたいです

 

 

ではまた。チャオ!!