風来坊主

自由気ままに綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

「地球星人」 村田沙耶香

地球星人 村田沙耶香 破壊力抜群のベビー級ボクサーにボディーブローを殴られ続けている気分で読み進めて ラストのぶっ飛んだ展開には顔面をブン殴られK.Oされてしまいました 大嫌いな言葉ですが 「やばい」 という一言に尽きました 境遇や環境によって人間…

『夜明け』

『夜明け』 是枝裕和・西川美和の監督助手を務めた広瀬奈々子の監督デビュー作 大好きな是枝監督のお弟子さんの監督デビュー作品でした 昨今では小説やドラマや漫画の原作があって映画化という商業的な流れの中で それを打破した 完全オリジナル脚本は期待通…

「銃」 中村文則

皆さん。人生で雷が落ちたような衝撃体験はありますか? 音楽。映画。絵画。小説。恋愛。スポーツ。など 人生が大きく変わるような作品との出会いを受けて 今の自分が形成されているのかなと思います 小説でいうと18歳の夏に出会った 太宰治の『人間失格』 …

Dディミニッシュ

意味のない風習はもうやめませんか? 先日、Dディミニッシュのような和音の出来事があった 昼に定食屋さんへ行った そこへ作業着を着た3人組が入ってきた 親方らしき人物と若い2人の男 終始無言で少しピリついた空気 先に若い2人の男の注文した定食がきた 『…

美術館

ココロ踊る 丸の内にある 三菱一号美術館のフィリップス展 へ行ってきました 絵画を鑑賞する習慣はないのですが この展覧会の広告を目にして心が動いて体も動いてしまいました まずこの美術館に入ってみて雰囲気作りに力を入れているなと感じてしまいました …

関西放浪記

くいだおれ 年末から年始にかけて関西へ放浪してきました 仕事を終え新幹線に飛び乗りビューン あっという間に大阪 初大阪。自分の中のThis is 大阪の 道頓堀でパシャリ This is 大阪のお好み焼きをペロリン もちろんたこ焼きもペロリン ついでにホルモンも…