風来坊主

自由気ままに綴ります

美術館

 ココロ踊る

 

 

丸の内にある

三菱一号美術館のフィリップス展

へ行ってきました

 

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20190113181836j:plain

 

絵画を鑑賞する習慣はないのですが

この展覧会の広告を目にして心が動いて体も動いてしまいました

 

まずこの美術館に入ってみて雰囲気作りに力を入れているなと感じてしまいました

スタッフの柔らかい対応が徹底していたり

館内はうっすらとアロマの香りがしていたり

床が木で歩くとコツンコツン🎶 と

ビンテージのアコギのように心地良く上質な音が鳴る作りになっていて驚きました

 

もちろん作品も素晴らしいものばかりでした

 

たくさんの作品の中で心が震えた絵画のポストカードを3点買ったので紹介します

(部屋に飾ってます)

 

  

 

「サン=ミシェル海岸のアトリエ」

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20190113182007j:plain

アンリ・マティス

 

 

 

 

「アルルの公園の入り口」

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20190113182125j:plain

 ビンセント ファン ゴッホ

 

 

 

 

最後に圧倒的に圧巻だった作品を紹介して終わります

 

言葉を失い思わずこの作品の前で立ち止まってしまいました

 

 

 

 

 

 

「緑の帽子をかぶった女」

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20190113182751j:plain

パブロ・ピカソ 

 

 

肉眼で絵からエネルギー波を感じたのは生まれて初めてでした 

心が踊ってしまいました

 

やはりピカソピカソでした

 

 初めてピカソに心を奪われたのは18歳で

J.Dサリンジャー著 「ライ麦畑でつかまえて

を読んだ時の表紙のイラストがコレでした

 

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20190122212037j:plain

 

衝撃的だったあの時の感覚は今でも鮮明に覚えています

 

自分は絵画に対して知識も経験もありません

 

『見てて心が豊かになる』とか

『へー。おー。うぉー。』とか

『なんだかわかんねーけどスゲーな』とか

それでOKと思える派なのでとても素敵なものを感じられました

 

自分の中に新しい風を入れるのは素晴らしいものですね

 

もし興味がある人がいれば2/11までやっているので

生で体感してみてはいかがでしょうか?

 

 

 P.S いつかピカソみたいな作品の音楽が作れたらなと思いました

 

 

ではまたね!ちゃお