風来坊主

自由気ままに綴ります

600秒前

‪何本も何本もLiveを演っても演っても今だにLive前は緊張に支配されて足がすくんでしまう

‪アレコレと緊張を無くす方法を考えては試すが解決策が見つからない‬。『オレ緊張してませーん!』のポーズだけはどんどん上手くなっていく

‪たぶん緊張を無くす方法なんてないんだという結論に今のところ達している‬

‪だからこのところのLiveでは緊張は絶対に在るものだと思いその緊張とどう向き合うかを考えて試行錯誤している‬

‪緊張感は出だしの1音で吹っ切れる時もあれば途中から良い感じになる時もある。しかしラストまでモヤモヤを引きずって終わってしまう時もある。そんな時は悔しくて眠れない‬。自己嫌悪で『あーー。?!、』ってなる

‪あとはLive本番前の10分間をどういう気持ちで過ごし挑むかでその日のLiveの出来がかなり左右されるのかもしれないと思うようになってきた

‪気合いが入り過ぎても空回りするしリラックスし過ぎても迫力が無くなってしまう‬

‪自分のガソリンは『怒り』なのでここのところのLive直前は日々のムカつく事ムカつく奴を思い出して思い出してステージに臨んで音に怒りをぶつけている‬

‪なんとなく自分にはこの方法が良さげだなと思う‬

‪でもまだまだまだまだ明確な答えは出ていない‬

‪今日の格言‬

‪『矛盾するがもしもLive前の緊張感がなくなったとしたら音楽を辞めてるかもしれない』‬