風来坊主

自由気ままに綴ります

人間の器

‪この世は自分の知らない事だらけ‬

‪人生80年を健康に生きたとして‬

‪どんなに行動をしたとしても‬

‪出会える人や場所は全体の1%も知ることができないだろう‬

‪知らないを知ることは良い事も悪い事も含めて刺激的だ‬

‪思考〜行動〜実行〜実現〜思考‬

‪このループをどれだけ繰り返してきたかで人間の心の器の大きさが決まってくる気がする‬

‪何をやるにしても行動には勇気が必要になる‬

‪自分を含めこの勇気を出すことに対して色々な理由を付けて自己消滅させてしまう人が多い気がする‬

‪仕事が忙しい‬

‪時間がない‬

‪金がない‬

‪タイミングがない‬

‪傷きたくない‬

‪恥をかきたくない‬

‪年齢のせいにする‬

‪環境のせいにする‬

‪などなど‬

‪臆病な理由を何かのせいにして逃げているとしたら‬

‪もったいない‬

‪でも日本人は忙しく仕事をしてることを美徳とされている風潮がある‬

‪疲れ切ったそれらの人間を立派な大人で‬

‪そこからはみ出した人間をダメな大人‬

‪という偏った偏見がある気がする‬

‪はたして本当にそうなのだろうか?‬

‪俺はやりたい事をやっている人を尊敬する‬

‪やりたくない事をやらない決断をする人も同じくらい尊敬する‬

‪でも世間では我慢することが立派だという風潮がある気がする‬

‪しかし現実は働いてお金がなければ生きていけない‬

‪『お前なんてただ現実ら逃げてるだけじゃねーか』という考え方もわかる‬

‪でも俺は嫌だったり苦しんだり辛いんだったら現実逃避しちゃえばいいと思っている‬

‪逃げて何が悪りーんだ精神推奨派だ‬

‪逆に絶対にしてはいけない行為は‬

‪好きな事や好きな人や楽しい事からは‬

‪逃げてはいけないと思って生きている‬

‪自分の心に正直に生きるべきだと思う‬

‪もしも自分の寿命があと1年だったら‬

‪もしもあと半年だったら‥‬

‪あと一ヶ月だったら‥‬

‪あと一日だったら‥‬

‪今日が最後の日だとしたら本当に今、自分が日常でやってる事をやってるのかとよく自問自答する‬

‪だから俺は明日は韓国へと行動に移します‬

‪今日の格言‬

‪『韓国のライブハウスを見つけたら突っ込みたい』‬