風来坊主

自由気ままに綴ります

韓国放浪の総括

‪韓国から日本に帰国して初めに思ったことは静かだということ‬

‪街でしゃべる声も電車の中でも物音を立てず皆静かにしている‬

‪これは他人への思いやりと気遣いでやっている行為だが‬

‪たぶん外国人から見たらそんな気遣いがあって静かだなんて思わない人が多い気がする‬

気付かれない優しさってやつだね

‪この旅の1番の収穫は外国の文化に触れ色々な人がいて色々な考え方があることと

日本&日本人の良さを改めて気付かされたことだ‬

‪思いやり&気遣い&キレイ&時間を守る&協調性がある&ご飯が美味いなどなど挙げだしたらキリがないくらい日本は良い国だと感じた‬

‪あと差別的なことも日本は少ない気がする‬

‪今回の旅で勇気を出して色々な人に話しかけようと決意して実行した‬

‪言葉はわからないけどコイツ俺の事ナメてんなとか馬鹿にしてんなとか感じる事が多かった‬

‪逆に親切にしてくれる人も沢山いて自分もそういう人間になりたいと心から思った‬

‪勇気を出して行動すること‬

‪知らない場所へ身を委ねること‬

‪好奇心を満たす行為は新鮮で楽しいし心の幅が広がる‬

これから‪海外だけでなく日本の行ったことない場所も行って行って行きまくりたいと思った‬

‪来年は時間とお金をそういったことにバシバシと使っていきたい!‬

‪だから来年は絶対にギターを買わないよ!

‪それくらい最高の旅になった‬

‪普段の日々の生活も心の持ち方次第でエキサイティングになるし‬

‪そうやって生きていたい‬

‪長々とこのブログやツイッターなど読んでくれた人達に感謝します‬

ありがとう!

‪実は今回の韓国旅行は11月で仕事を定年退職した母親と行っていました‬

‪楽しかったよ!‬