風来坊主

自由気ままに綴ります

2017年7月〜9月の総括

‪11月にアルバムを出そうと言う話になりそれに向けて色々な準備を進めていった‬

‪当たり前だが音源を出すということはレコーディングをするという事になる‬

‪俺はこのレコーディングというのがどちらかというと苦手だ‬

‪正確に音を発することはストレスが溜まるし‬

‪自分の下手さが浮き彫りになるし普段どんだけ適当に歌い適当にギターを弾いてんだオレ!ってなって落ち込むから‬

‪この時期は家でメトロノーム練習を凄いした‬

‪歌はいつもの勢いで誤魔化しマイクにぶつけるように吹き込んだ‬

‪ギターは曲によってアンプやエフェクターはどれがいいか試行錯誤を繰り返した‬

‪このレコーディングの為にリッケンバッカーも購入した‬

‪リードやバッキングでギターを重ねたのでそれのアンサンブルも考え練習した‬

‪今回はベースも入れた。どんなベースラインを入れたらいいのかわからず‬

‪この時期は音楽を聴いてもベースばかり耳にいっていた‬

‪ベースってバンドサウンドではとても大事でセンスが問われベーシストってスゲ〜変態だと思い感心した‬

‪レコーディングは体力と時間との闘いでもあり休憩もほとんど取れなく抜け殻になったが‬

‪その時に自分が持ってたものは全て出し切れたと思う‬

‪優しいエンジニアさんにも助けられ良いものが撮れた‬

‪レコーディングは自分の全てが露呈される。きちんと向き合えば成長につながる‬

‪そしてこのアルバムをひっさげて初の自主企画レコ発イベントに挑む‬

‪この話は次回に!‬

‪今日の格言‬

‪『カレーにみそ汁はやはり合わないぞ!そろそろ気付いてくれM屋さん!』‬