風来坊主

自由気ままに綴ります

スカトロ・デストロイ・ツアー相模原編

‪スカトロ・デストロイ・ツアー相模原編を終えた‬

‪この日はstandard Monday企画Liveに便乗させてもらってのツアーになった‬

‪この日に向けてのイベントを企画する主催者側の大変さは身に染みてわかるのでなるべくチカラになりたいと思っていたが俺にできることは全力で演奏することと全力でこのイベントを楽しむことしかできないと思って挑んだ‬

‪この日はトップでの演奏だった。色々な考え方があると思うけど大切なイベントのトップバッターというのは1番責任が伴う順番だと感じている‬

‪俺はLiveで観ている観客をのせたり、盛り上げたり、あおったり、するのが苦手な性格でフロアにいるみんなを盛り上げるタイプでもないし盛り上げる方法もわからない‬

‪俺は全力で演奏する方法しかできないし、したいとも思えない

‪そんな我々の性格やスタイルを知っていてこの日のトップバッターにしたstandard Mondayの意思と意図を汲んで全力で演ることが最大の礼儀だと感じて挑んだ‬

‪実はこの日は会場入りしてからリハーサルの直前に、もの凄いムカくことがあった‬

‪もう過ぎた事なので内容は言わないが、ぶっ飛ばしてもいいぐらいのレベルの出来事だった‬

もしかしたら音楽活動をしていて1番ムカついたかもしれない

‪しかしこの日は大好きなstandard Mondayの大切なイベントなので喧嘩になっては迷惑がかかってしまうという理性が働いてギリギリまで出かけた罵詈雑言をしまい込んだ

‪(今になってもムカつくが本当に我慢をしてよかったと思う)

‪でも胸のモヤモヤは一向におさまらない。考えれば考えるほどムカついてムカついて仕方がない。‬

‪しかし幸運なことに俺の音楽の原動力は『怒り』なのでこのムカついた怒りをLive演奏にぶつけてやろうと思ったら徐々にワクワクしてきた‬

‪今回のツアーのアルバムのタイトルが『排泄』‬

‪ツアーを回ってきて俺は本気で排泄をしてきたのか?と本番が始まる直前に自問自答をしていた。‬

最近の俺は上手に演奏する。確実に演奏をする。という行為に重きを置いていることに気づいた。

そんな自分に嫌悪感が芽生えてきた。‬

自分のやりたい表現は本当にこれでいいのか?

音楽を続けていて音楽を始めたときの初期衝動をすっかり忘れてしまっていた

そんな自分にムカついてきた

‪他人にどう思われてもいいし嫌われてもいいし

今日は人生でラストのLiveだ!!と決意して挑んだ‬

‪演奏中はもう死んでもいいや!って付近の領域まで気持ちが高まった。‬

こんな気持ちになったのは久しぶりだった

‪終わって楽屋に戻りすっからかんの空洞のような感覚になった

冷静になってみて、やり過ぎてみんな引いてたんじゃないかと思って恥ずかしくて堪らない気持ちになってしまった

まぁそれだけ全力でさらけ出せた排泄ができた‬んだと思う

‪このツアーでは1番ミスが多く1番まとまりもなく1番酷い演奏だったが1番気持ちの入った演奏になったんではないかと自分では思う‬

‪俺は俺のやり方で俺のやりたいようにやるしかできないんだと思ったし思えた‬

‪そう思わせてくれたstandard Mondayとお客さんと共演者と楽屋で出会ったムカつく糞ヤローに心から感謝です。‬

‪ありがとう!!‬

‪来週はそのstandard Mondayと一緒に茨城水戸へデストロイしに行ってきます‬

‪今日の格言‬

‪『俺は基本、平和主義っすよ』‬

‪ではまたね!チャオ!!‬