風来坊主

自由気ままに綴ります

ダム紀行

‪ダム。‬

いいです。

‪ハマってしまいました。‬

‪どこがいいのかは説明は難しいですがあの孤独で堂々とした不思議な魅力を黙々と放っている感じは人の心を動かします

‪ここ数ヶ月間で各地のダムがある場合へ足を運びその魅力を体感してきました‬

その中でも今回行ったダムは映画やドキュメントなどで見ていたので期待通り別格の存在を見せつけていました

‪遊園地や娯楽施設のような来た人に娯楽やファンタジーや夢を提供する場所よりも‬

‪魅せる為に作ったのではない人間の命と情熱と時間をかけた作業の一挙手一投足にロマンを感じてしまいます

‪ファンタジーよりもリアリティを。‬

共感よりも反感を。

‪与えられる事よりも勝手に感じるほうが自分は好きなのかもしれないです‬

‪ダムの魅力を伝えるのは困難ですが

自分にとってダムの魅力は説明不能な存在です‬

少しでも興味がある人はどこのダムでもいいので足を運んでみるのもいかがでしょうか

それとは裏腹に今回の旅では周囲への配慮のないバカ家族に遭遇してしまいました

なんでバカってあんなに声も態度もでかいのでしょうか

バカ子供がバカでかい声でバカ騒ぎしバカみたいな行動をしていて

それを注意するバカ母親の声もバカでかくて気が狂いそうでした

そして何よりもその光景を微笑ましい感じで家族を傍観している父親のバカ面には殺意を抱いてしまいました

その父親の

『うちの家庭は自由に奔放に育てる放任主義ですから』的な感じ

『うちの家庭は子供の自主性に任せる教育方針ですから!』的な感じ

『うちの家庭は子供の感性を大切にのびのびと育ててますから!』的な感じ

父親のあの無責任な微笑ましい眼差しは殺したいぐらいに圧巻でした

自分も大人になったのか最近はうるさい子供を見ると親の方に腹が立つようになってきました

あくまでも子供はバカ親の被害者で罪はないし、むしろ可哀想だなと思うようになってきました

この理屈でいくとそのバカ親を生んだジジイとババアに腹が立ってくるんでしょうね

そのループが繰り返されてゆくゆくは先祖に腹が立ってくるのでしょうか

最終的には子供が騒いでいたら猿に腹が立ってくるようになったらもう立派な大人なのかもしれないですね

人が集まる場所には善も悪も起きてしまいますね

‪この旅でダムみたいな心の広い人間でありたいと思いました‬

これからの季節は紅葉も見頃になってくるので『黒部ダム』オススメですよ!‬

‪P.S 放水期間は10月15日までだからな!‬