風来坊主

自由気ままに綴ります

オールド ハラスメント

生き方は顔に出る

歳を重ねればより明確に出る 

 

先日、映画館へ日日是好日を観に行ってきた‬

 

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20181105182139j:plain

 

‪平日の昼間ということもあり映画館は年配の人で溢れかえっていた‬

 

『オールド ハラスメント』‬

 

‪こんな言葉があるのかはわからないが昨今の年配の人は元気がある。‬

‪それは良いことなのだがその元気さが有り余ってかマナーが悪い人が多い‬

 

若い人たちよりもルールやモラルやマナーを守れない年配の人が増えている印象です‬

 

映画が始まっているのに大きな声で会話をしていたり‬

‪ビニール袋から映画館では売っていない食べ物を食べたり‬

‪携帯電話の画面を見て親指を動かしてる人もいた

 

『もしも。いま映画館で映画を観てるから〜』と電話に出てたオバさんには目ん玉が飛び出るぐらちビックリさせられた‬

 

‪映画を観る時間と料金を返してほしい‬と思った

 

‪なによりもこの映画を作った人達に失礼ではないかと思ってしまった‬

 

 

『お年寄りには親切にしましょう』‬

 

 

‪昔からこういった類の言葉が大嫌いだ‬

 

年齢に関係なく人には親切にしたほうがいいし‬

誰かが困っていたら子供だろうがオッサンだろうが助け合うべきだし‬

不快な思いや不満があれば注意すべきだとも思う‬

 

‪そこに性別や年齢はまったく関係ない

 

 

‪また自分勝手で横柄な態度の年寄りは‬

 

『年寄りにだから周りは何も言ってこないだろう』‬

 

‪『年寄りだからある程度の身勝手は許されるだろう』‬

 

‪『年寄りだから優遇されるべきだ』‬

 

‪というオールドハラスメントを感じてしまう‬

 

映画館の帰りの駐車場でエレベーターを降りようとしたときジジイが強引に乗ってきた

 

 

『?』ってなった

 

なのでかなり優しく‬

 

『エレベーターは降りる人が優先ですよ』と教育したらムッとした顔で無視された‬

 

‪あのジジイは今まで何を考え生きてきたのか?

 

今回の件は別にいいけどあのジジイは今後エレベーターの乗り降りのマナーをどうしていくのかなと自問自答してしまった‬

 

‪もちろんそんな横柄な年寄りはごく一部で

殆どの年配の方はルールやマナーを守れる常識人であることはわかってます‬

 

 

せっかく‪長く歳を重ね生きているので映画『日日是好日』のように

古き良き作法やマナーや礼儀や美しいしきたりなどを年下の人に行動や言葉などで示してほしいなと

カボチャのお祭りで暴れる若者のニュースを見ながら思ってしまいました‬

 

 

‪映画は良かったよ!‬

 

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20181105182053j:plain

 

‪ではまたね!チャオ!!‬