風来坊主

自由気ままに綴ります

群盲象を評す

 群盲象を評す(ぐんもうぞうをひょうす)

 

 

正義というワードを耳にすると

いつもこの言葉が頭をよぎる

 

インドの寓話です

 

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20181227135951j:plain

 

あらすじ

 

目が見えない盲目の人間が数名集められ、その人たち全員に象を触ってもらった。

当人たちは目が見えないので、当然のことながら象という動物を見たことはない。

そこで、触った感触から象という動物がどのようなものか、感想を述べてもらった。

 

人々はそれぞれの触った感触から感想を述べた。

しかし象に触れた盲目の人々は、象の体のすべてを触ったわけではなかった。

そのため人々の感想はみな同じ1頭の象についてのものでありながら、その話される内容はみんなバラバラだった。

 

たとえば、鼻に触れた人は、象という動物は御輿を担ぐときの棒のような生き物だと言い、牙に触れた人は、杵のような生き物だと言い、耳に触れた人は、箕のような生き物だと言い、足に触れた人は、臼のような生き物だと言い、尻尾に触れた人は、縄のような生き物だと言った。

 

盲目の人々はみな自分の感想こそが正しいと主張した。

象とはこのようなものであると。

それもそのはず、確かに人々は自分の触った部位の形状や特徴を的確に表現していたのである。

しかしながら、それらの感想はすべて象の一部についての感想であって、象そのものの感想ではなかった。

 

象という全体を知らないがために、一部分のみを触ってそれがすべてだと思い込んでしまった人々。

正しいと信じて疑わない自分の主張が、全体ではなく一部についてのものにすぎないという盲点に気が付かず、互いに他の主張を批判してしまうことの虚しさ。

これが「群盲象を評す」と呼ばれる話の概要である。

 

 

 

見る角度によって見えるものが変わり‬

見る立場によって見える形も変わる

個人の‪価値観や倫理観で正しさも変わる

 

 

簡単に言うとこの画像がわかりやすいかと思います

 

f:id:GALAXYROVERS-KEN:20181227140016p:plain

 ‬

 

 

‪これらの正義と正義がぶつかり合うのはとても不毛なことだし

ぶつかり合った末に最悪の結果には戦争にまで発展してしまう‬

 

 

 

『主張』も大切だが主張をするのであれば

『尊重』も同じくらい大切だと思う

 

 

中途半端な正義感や

中途半端な親切心や

中途半端な主張など

 

それら個人の正義がどれだけ被害に遭っている当事者を傷付けているのかもう一度考えてから発言や行動を起こしてほしいと思う

 

特に当事者ではないのに面白がって外野からただ乗っかっている想像力と責任感のない人間

 

 また主張はせずとも『大丈夫?』『何があったの?』などと

野次馬根性や好奇心やワクワク感などで被害者にすり寄り人の不幸を喜ぶ人間

 

親切心や心配してあげている。といった正義の武器で

ねほりはほりと苦しんでいる被害者から状況を確認して心の中で楽しんでいる人間

 

真実なんてどうでもよく他人に不幸であってほしいという希望的観測で物事を判断してしまう人間

 

実はこういう責任のない場所からアレコレと詮索している人間の正義の方が悪ではないかとも思う

その悪は割と多いと思うし俺はそんな偽善な人間に腹が立って仕方がない

(もちろん本当に心から被害者の力になろうとしている人は別です)

 

 

世の中にはそっとしておいて欲しい被害者もいる

そういう人には『何もせずにただ見守る』という主張をするのもひとつの正義ではないかと思います

 

 

個人的な価値観ですが正義と悪の線引きは

その行為や発言が『不快であるか』という見解を持っています

 

この線引きもとても曖昧ではあります

 

それだけ正義というものは明確に答えを出せるものではない言葉なのかもしれません

 

  

 

鈍感(自分勝手な想像力のないバカ)な人間がチカラを持ちやりたい放題

 

敏感(優しく思いやりのある)な人間がそれを我慢するという構図になっている世の中

 

そんなクソみたいなシステムを改善できない自分自身に嫌気と

敏感に生きている人間に対して歯がゆさを感じてしまいます

 

 

現在地球には約75億人の人間が存在しているみたいです 

 

人との出会いは奇跡的な天文学的数字だと聞いたことがあります

 

我々は奇跡の連続で巡り会っています

 

だからこそ一つ一つの出会いを大切にして

 

お互いに助け合い楽しみ合って

 

命の時間を使い優しく過ごしていったほうが良いのではないかと思います

 

 

まあこのブログもどこかの誰かを傷つけているのは百も承知です

 

正義ってなんなんでしょうかね

 

平穏に楽しく生きたい

 

ただそれだけです

 

 Ciao!!!